認定こども園岩舟幼稚園

園の一日 8:00

登園

園バスに乗って幼稚園で「先生おはようございます」
歩きのお友達がお母さんと一緒に登園「先生おはようございます」
朝の登園は毎日とても元気の良い挨拶から始まります。
園児の目線で先生も園児に手を差し出します。握手をしながら園児が《お・は・よ・》と大きな声で挨拶をし、リズム良く飛びはねます。朝の大切な先生と園児の触れあいの一時です。

9:00

自由遊び

広い園庭で好きな遊びに熱中
自分の好きな遊びを見つけて思う存分楽しみます。 成長するに従い同年齢のお友達との関わりが多くなって行きます。 友達同志のルールを遊びを通して学んで行けるようになります。

10:00

おはじまり

園児が全員園庭に整列します。
▼当番の先生がその日の季節や行事、健康面の諸注意などを簡単に話します。
▼担任の先生と時には、散策、鉄棒、追いかけっこ、などをしてから自分のお部屋に入って行きます。
▼順番で本堂にお参り仏様に手を合わせます。
最後にえとバス4コースのお友達を乗せたバスが到着すると、年長さんから自由遊びを自主的に自分から止めて、片付けを始めます。 すると自然に、年中・年少の園児も遊んだ物を片付けて、整列を始めます。

クラスで

保育活動・課題学習
各年齢に適した表現活動が自発的に培われていくように、先生方が適切な援助と環境設定を行います。
集団学習の中で自分でじっくり考え行動に移していくことの大切さを学びます。
きちんとした規則正しい生活習慣を身につけていきます。

12:00

みんなで元気に

「いただきます」
食事の後は絵本や紙芝居の読み聞かせ。
みんなどんなお話か毎日この一時を楽しみに待っています。

13:40

元気に

「さようなら。またあした」
ここからは預かり保育に移ります。

15:00

預かり保育おやつの時間

おともだちと一緒に飲み物とお菓子をお菓子を食べて、団欒の時を過ごします。
子育て経験のある専任の先生が異年齢児の交流を深めるようお預かりします。

18:00

降園

お家の方のお迎えです。

園での学び

体操教室

毎週木曜日 体操教室
年長さんを対象にプロの先生が体操の授業をしてくれます。

マーチングバンド

年中さんの秋から運動会まで
運動会での発表に向けて、力を合わせてマーチングバンドに取り組みます。

外国人講師によるコミュニケーション

毎週水曜日 対象:年中さん年長さん
外国人講師との触れ合いによって、英語への興味を引き出すとともに、文化や容姿が違う外国人とも楽しくコミュニケーションをとれるように なることを目的としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

認定こども園岩舟幼稚園 電話番号 住所 メールフォーム